矯正治療について イメージ

トップページ > ブログ

2019.12.06

恵佑会矯正歯科クリニック開設!

院 長  梶井 貴史

新着状況にもアップしてありますが、このブログにもアップします。

トップページに記載のある通り、しのだ矯正歯科は令和元年11月1日から恵佑会矯正歯科クリニックと生まれ変わりました。そのお祝いとしてお花や祝電をいただきました。大変ありがたく思っております。

開設から1か月が経過しました。病院歯科ならではの高度で安心な矯正歯科治療を提供すべく日々精進しております。どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ
2019.07.12

ワンタフトブラシのお話☆

スマイルクリエーター

歯科衛生士 鎌仲 麻亜子

 

現在矯正治療中の方のほとんどはこのワンタフトブラシを使っていると思います。

装置周りはすごく汚れやすいので普通のハブラシで磨いた後に仕上げが必要になります。

しかし、このハブラシは装置周り以外にも歯周病やむし歯などのリスク部位にも最適なのです!

たとえば…

①ブリッジ

橋渡しをしているニセモノの歯の下や土台となっている歯との隙間。

 

②生えかけの歯

生え始めの歯はとてもむし歯になりやすいのですが歯の高さが低いのでハブラシがしっかり当たりません。

 

③ガタガタの歯

治療が始まったばかりだとこの状態の方は多いと思います。

引っ込んでる歯はもちろんですが前に出ている歯の周りも磨きづらいです。

 

今ご紹介した所以外でも全体的に使っていただけると更にキレイになると思います☆

 

ページトップへ
2019.02.22

春のプレゼントが届きました。

歯並び職人

日本矯正歯科学会専門医

しのだ矯正歯科 院長 篠田充巨

 

今朝、文旦が届きました。

毎年、この季節に友人が届けてくれます。

これをいただくと、もうすぐ春が来るような気になります。

雪まつりまでの寒さはなくなり、少し暖かくなってほっとしました。

ページトップへ
2018.05.07

小夏いただきました。

歯並び職人

日本矯正歯科学会専門医

しのだ矯正歯科 院長 篠田充巨

札幌も桜が咲いてから、少し暖かくなってきました。

今日、南国高地から夏の便り『小夏』が届きました。

これをいただくと、ようやく札幌も春を感じます。

冷やしてお風呂上りにいただきます。

ページトップへ
2018.02.04

ホームケアトリートメントについて

札幌 しのだ矯正歯科 歯科衛生士

スマイルクリエイター

鎌仲麻亜子

 

歯の表面には目に見えないレベルの小さな小さな傷ができています。毎日のお食事や歯磨きによってついてしまいます。そしてその小さな傷があることで歯垢や着色が付きやすくなってしまうのです。

そこで、この傷を埋めてなめらかにしてくれるのがアパガードリナメルです。

栄養分のナノ粒子が歯の表面の傷を修復します。継続して使用することで歯のつるつる感を実感できます。

ちなみに、アパガードリナメルには虫歯を予防する効果はありませんので、虫歯予防にはあわせてフッ素のホームジェルの使用をおすすめします★

ページトップへ